古物免許を返納しました|ペルシャ絨毯専門店フルーリア東京

  • HOME
  • ブログ
  • 古物免許を返納しました|ペルシャ絨毯専門店フルーリア東京

このたび古物免許を返納しました。

本来、海外から古物を輸入するのに古物免許は必要ないのですが、アンティーク・オールド絨毯を取り扱っている弊社では不毛なトラブルを避けるため、念には念を入れて免許を取得していたのです。

ところが免許番号を公表していたためか、ホームページに買取はしない旨を何カ所かに渡って記載しているにもかかわらず、買取についての連絡をいただくことが多々ありました。

ペルシャ絨毯に関する検索キーワードの上位に「買取」が入っていることを見れば明らかですが、経済的な事情から、あるいは相続したものの興味がないといった理由から、自宅にあるペルシャ絨毯の買取先を探している方は結構いらっしゃるようです。

連絡をいただいた方には何らかの事情をお持ちの方が多いものの、中にはおそらくebayか何かの海外ネットオークションで購入した中古の絨毯(ほとんどゴミの部類)を、「アンティークだから高く買取ってくれ」と何度も電話してくる転売ヤーらしき人もいたりで……。

これなど絨毯業者としては迷惑以外の何ものでもないのですが、同業者の中には安く買取った中古品にクリーニングと修理とを施し、「新品」と偽って暴利を貪っている輩もいますから、どちらもどちらなのかもしれません。

ちなみに古物免許を持たずに買取業務を行うのは完全な違法行為です。

弊社の商品はアンティーク・オールド以外はすべてイランから輸入した新品なのですが、前記のような悪徳業者が実際にいることから、古物免許を所持していることで国内で買取った中古品を販売しているとの誤解を与える可能性もあり得ると判断しました。

重ねて申しますが、弊社では日本国内における買取はいっさい行っておりません。

大幅値引に引っかかって実際の相場よりもかなり高く買わされていたり、「使えば使うほど価値が出る」といったデマを刷り込まれていたりする方が大半なため、欲しくもない品を無理して買取ったとしても「足元を見られて買い叩かれた」などと悪く言われるのがおち。

双方にメリットはなく、気まずさが残るだけというのが一番の理由です。

おそらくアンティーク・オールド絨毯を取り扱っているところなら中古品でも高く買取ってくれるのではないかと考えるのでしょうが、今後、古物免許を持たない弊社が国内で買取をするのは違法となります。

本当に高価で買取をしてくれるかは甚だ疑問ながら、「高価買取」を掲げる絨毯屋なりリサイクルショップはいくつも検索にヒットしますから、買取をご希望の方は弊社ではなくそうしたお店に連絡されるようお願いします。

ペルシャ絨毯専門店フルーリア東京では、皆様のペルシャ絨毯選びについてのご質問にお答えしています。
失敗なくベストな一枚をご購入できるよう、フルーリア東京の熟練販売員がご相談に乗りますので、遠慮なく何なりとお尋ねください。

ペルシャ絨毯専門店フルーリア東京

お問い合わせ

ご質問・ご相談などがございましたら、
お電話やメールフォームよりお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

TEL
03-3304-0020